スタッフブログ

スタッフブログ

精神年齢と実年齢の差

皆さんこんにちは、カウンセラーの益田です。結婚相談所に入会された女性からよくこんな意見を聞きます。
自分が想定している年齢層より一回り位上の男性から申し受けがあってびっくりしたと。

確かに30代前半の女性会員様にも50代後半の男性から申し込みなんてこともあります。

よく男性は若い女性が好きといいますよね(笑)だから自分よりかなり年下の女性にお申し込みしているのもありますが、実はそれだけでは無いと思います。これにはご自身の精神年齢にもよるのではないでしょうか?

皆さんもそうだと思いますが、ご自身の精神年齢はお幾つですか?実年齢として捉えています!という方は意外と少ないのではないでしょうか。大体10歳ぐらいは下のようです。10歳は大げさでも、マイナス5歳は下に捉えていませんか?

20代前半なら学生気分はわかりますが、これが30代なら20代・40代なら30代・50代なら40代・・・という事はありませんかね?もしご自身が32歳の場合、精神年齢は22歳から25歳ぐらいだと思います。

ふと鏡を見て、老けたなと感じることはありませんか(笑)僕はあります。なぜ老けたと感じるか?これは自分の精神年齢がある時期で止まっているのに、実際の時は止まっていませんからね・・。

女性の場合も服装やメイクも、ある年齢から止まっている方もいるんではないでしょうか?そうなると30代過ぎても、ギャルメイクのままではあきらかに違和感ありますよね。ある年齢になってもカッコいい人・綺麗な人というのは無理していない感がありますよね。30代後半でパサパサの茶髪・20代前半の様な恰好をしている男性や、もちろん女性もしかり。

 

これは何も若作りというわけでは無いと思います・・・中にはいるかもしれませんが。やはりどこかで精神年齢が止まっているので、しゃべり方・振る舞い・服装がその時点で止まっているのでしょう。

 

という事は50歳でも気持ちは40歳、なので30歳ぐらいの女性に対してもすごく年下と感じずに申し込むと思います。逆に女性の30歳ならば、口ではすっかりオバさんになったと言っていても、気持ちはまだまだ20代前半の気分が抜けていない方もいるかもしれません。となると元々の年齢差+精神年齢差分が加わり、びっくりの反面・落ち込むんだと思います。ですので元々年齢差のある男性から申し込まれた時に、年齢差以上のかなり年上の方から申し込まれたなぁと感じるのかもしれません。

 

なぜこんな年上の男性からしか申し込みがないのかという背景にはこんなことが関係しているのではないでしょうか。つまり待っていても仕方ありません!気になる方にはご自身からどんどん申し込んでください。もし検索時に年齢で弾かれてもプロフィールを見てよければ会ってみたいとなりますからね。

 

女性だからと受け身ではいけません!のんびり待っている間に別の会員様とご成婚となりますからね。

 

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
精神年齢と実年齢の差