コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • ◯ヶ月婚活は正しいのか!?

コラム

大崎・五反田サロン ◯ヶ月婚活は正しいのか!?

みなさん、こんにちは。セブン結婚相談所です。

 

婚活を始めると、多くの結婚相談所で、◯ヶ月以内の成婚をお約束します!というような謳い文句を見かけます。これは、一刻も早く成婚したい!という方にとっては、大変魅力なことであり、結婚相談所へ入会する一つのきっかけとなるかもしれません。

 

ですが、結婚は人生の大切な決断ですので、よく考えておくことが大切です。そこで今回は、この短期間婚活について考えてみたいと思います。

 

まず、◯ヶ月婚活するメリットについてお話しすると、こちらは婚活者の方にとっては、いくつかのメリットが考えられます。普段から優柔不断で、物事を決めるのが不得意な方にとっては、初めに期間を区切っておくことで、決断を後押しする材料となりえます。これが早期成婚へとつながります。

 

もう一つは、婚活の長期化を防ぐことにもなります。婚活の長期化は、費用がかさみ、婚活のマンネリ化や途中退会にもつながります。期間を決めて婚活をすることは、目標期間内の婚活でそういう危険を防ぐことができます。

 

さらにメリットとしては、モチベーションを上げるのにも有効です。何事でも、目標設定は、気持ちのうえでやる気を出すための原動力となります。婚活でもいつかは結婚したいという漠然とした希望は、やる気があまり上がってきません。

 

このようにいくつかのメリットはありますが、注意しておかなければいけない点があります。このような短期決戦の婚活は、できるだけ早く成婚したい方にとっては、良いことではあるのですが、例えば3ヶ月で成婚と考えてみるとほとんど即決に違い状態です。

 

これは本当に正しいのでしょうか?結婚相手のような人生の重大な決断をそんなに簡単に決めてしまうのは考えものです。多く会えばいい人に出会えば会うほどいいとは限りませんが、結婚相手はもっとじっくり考えて決めてもいいことがらのように思われます。

 

1年ぐらいかかったとしても、人生の大切な重大な決断にはそれは意義のある期間だと思います。長い人生のなかので、数ヶ月の違いはあまり意味はありません。

 

このように総括して考えると、メリットもデメリットもあるわけです。結論としては、あまり人に煽られないということです。このような煽り広告は、一部の結婚相談所が、婚活者を入会させるための謳い文句としていますので、それに踊らされないことです。人それぞれに適した期間があるので、周りに流されず、自分自身で目標設定をして進めていくことが大切です。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
◯ヶ月婚活は正しいのか!?