コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • あなたは街コン派?それとも結婚相談派?| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

梅田サロン あなたは街コン派?それとも結婚相談派?

皆さん、こんにちは。セブン結婚相談所です。

婚活をされている方のなかには、結婚相談所を利用する以外でも、いろいろな方法を利用されている方がいらっしゃいます。その一つに街コンがあります。街コンは最近では、自治体を始め多くの地域団体が参入し、地方を盛り上げています。都心に住んでいる方にとってはあまり縁がないと思われるかもしれませんが、実はそうでもないんですよ。参加は、必ずしも自治体住民に限られないので、地方都市の街コンへ参加することもできますし、最近では都心でも街コンが増えています。街コン人気には次のような理由があります。

 

一つ目は、参加者の方が地元出身の方が多いので、共通の話題があり会話がはずみやすいことがあります。たまたま同じ小中学校出身だったり、共通の友達がいたりと、初対面でもすぐに打ち解けることができます。あるいはもともと顔見知りだったりすることもあり、古い友人と話しているように自然と親しくなれるのがよいところです。

 

二つ目は、結婚とか恋愛を目的としているとはいうものの、気軽でカジュアルなものが多いことです。結婚相談所やパーティーのように、しっかりおめかしていかなくても、気軽にお友達と遊びに行く感覚で参加することができます。あまり結婚とか恋愛を意識することなく、自然な出会いを求めることができます。

 

三つ目は、低料金なのに、1日遊べることです。カフェ、レストランでパーティー形式のものもありますが、バーベキューやイベントなどアクティビティを取り入れたものが多くなっています。それぞれの地方色豊かな街コンもあるので、いろいろな場所の街コンに参加しても楽しいです。料金も3,000円~5,000円程度となっていますので、1日遊べてこの価格ならお得ですよね。最近あまり外出していないとか、友達が結婚してしまって休日を一緒に過ごす友人が少なくなってしまった方でも、これなら楽しく休日を過ごすことができそうですよ。

 

このように楽しくて参加しやすい街コンなのですが、デメリットがないわけではありません。デメリットとしては、街コンでは、地元での出会いを求めている方が中心なので、住まいや仕事などに制限があります。いろいろな条件の方のなかから自由に選べるというわけではないので、婚活者の方にとっては不足に感じるかもしれません。また、結婚の意志についてもかなりまちまちで、すぐにでも結婚したいという方から、地元の友達探しのような目的で参加している方もいるので、自分の条件と合致する方を探すのは一苦労です。

このように、もし真剣度の高い出会いを求めるなら、やはり結婚相談所をおすすめします。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
あなたは街コン派?それとも結婚相談派?