コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • コミュニケーションツールについて| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

梅田サロン コミュニケーションツールについて

IBJ加盟店の中、大阪の中でも様々な結婚相談所があります。まずは一度、どのように結婚相談所を選んでいけば良いか、そんな相談でも良いと思います。皆様のお問い合わせ、お待ちしております。

 

皆さん、こんにちは、セブン結婚相談所です。

皆さんは、ご家族やお友達とどのように連絡を取り合っているでしょうか?電話やメール、携帯電話のメッセージなど、いろいろな方法があります。婚活でも同様で、いろいろな方法があるのでどの方法を使うか迷ってしまうという方も多いはずです。今回は、このようないろいろな連絡ツールを検討していきたいと思います。

 

交際当初に多いのは。メールでのやり取りとなります。メールでも、パソコンを使ったEメールと携帯電話やスマホなどを使ったメールがあり、どちらも便利な連絡方法です。

 

パソコンのメールの利点としては、自宅でゆっくりできるので、落ち着いた環境でじっくり内容を確認できることです。分量が多くても相手の負担になりません。パソコンでできるので、長い文章を送りたい時に適しています。

 

携帯やスマホのメールは、外出中でも確認や返信ができるのがよいところです。また時間帯も基本的にはそれほど気にしなくていいので、都合の良い時間に送れるのがよいところです。

 

次に電話の通話です。交際が順調にいき、デートをするような間柄になったら通話する機会が増えてきます。親しくなってからは相手の声が聞きたい、実際に話をしたほうが感情が伝えやすいなどのこともあるでしょう。お互いの声が聞けるというのは一番のメリットです。

 

最近多いのがライン通話です。ライン通話ならメッセージでオンタイムにコミニケションが取れ、スタンプなどを使って楽しく会話ができるのもよいところです。デメリットしては、忙しい方は頻繁にチェックできないし、煩わしいと感じる方もいるようです。そもそもそういうコミュニケーションツールがあまり好きではないという方もいますので、相手もそういった手段を普段よく使う方でないといけません。

 

もう一つ最近増えているのが、SNSを使ったコミュニケーションです。フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどがあります。文字や写真などで相手の状況を知るよい手段となります。メッセージ機能などもあるので、双方向のやり取りも可能です。

 

SNSをお互いの近況報告のような手段として使うのも一つです。ただし、あまり親しくないうちは、プライベートを知られるのが嫌だと感じる方もいるので、ケースバイケースで活用するようにしましょう。

 

このようにいろいろな連絡ツールがありますので、それぞれのメリット・デメリットを把握しながら活用していきましょう。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
コミュニケーションツールについて