コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • コミュニケーション能力について①| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

大崎・五反田サロン コミュニケーション能力について①

東京エリアだけでも非常にたくさんの結婚相談所があります。格安、安いだけをアピールしている所もあり、中には成婚料無料というところもありますので、十分な検討が必要かもしれません。

 

皆さん、こんにちは、セブン結婚相談所です。

最近は、コミュニケーション能力(略してコミュ力)が職場や友人関係、就活などで必要と言われる時代となりました。コミュニケーション能力は、実は婚活でもとても大切なキーワードです。

 

婚活でコミュニケーション能力が必要と言われる理由は、次のようなことがあります。

一つ目は、コミュニケーション能力の有無で、第一印象が全く変わるということです。

 

コミュニケーション能力がある人は、話し上手で聞き上手、この2つのバランスが絶妙なので、お見合いや初めてのデートで、一緒にいてとても心地がよい、安心できるという印象を持たれます。

 

自然と会話が弾み、初めて会ったのに初めの気がしない、話しやすい、もっと話がしたいという印象を持たれます。その結果、また会いたい、もっと相手のことが知りたいというように、次の展開へと繋がります。

 

コミュニケーション能力がある方は、条件や容姿などが自分のタイプでなかったとしても、多くの方は第1関門突破ということになるのです。

 

二つ目は、コミュニケーション能力がある方は、同性の友達も多いということです。お友達やお知り合いも多いことは、まさに婚活では最大の武器となります。コミュニケーション能力があることで、自然とまわりに人が集まってくるので、どういう場面でも出会いのチャンスを作ることができます。

 

婚活パーティーなどでは、コミュニケーション能力が実力を発揮して、いろいろな方と話できるとか、お申し込みが多いなど、かなり良い成果がでることでしょう。

 

三つめは、コミュニケーション能力がある方は、プライベートだけでなく、お仕事も成功していることが多いです。営業成績がよい、上司のうけがよい、職場で人望が厚い、同僚とうまくやっていける、など仕事の成果や人間関係が順調です。こういった方は、将来の配偶者としては理想的です。

 

どういう環境でもやっていけるので、逆境に立たされても、うまく切り抜けることができます。万が一、転職しなければいけないことになっても、コミュニケーション能力がある方は、新しい職場にすぐに溶け込み順応していくことができます。

 

四つ目は、自分の家族や友達などともうまくやっていってくれるということです。話がうまくいってから心配になってくるのが、家族や友達との関係です。家族に紹介した時に、反対されたらどうしようとか、友達と仲良くやっていってくれるだろうかというようなことも心配です。コミュニケーション能力がある方は、性別年齢を問わず、いろいろな方とのコミュニケーションが得意ですので、自分をとりまく人間関係に協調していってくれます。家族や友達ともうまくやっていってくれるので結婚への障壁も少ないです。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
コミュニケーション能力について①