コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • コミュニケーション能力について②| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

大崎・五反田サロン コミュニケーション能力について②

東京エリアにも様々な結婚相談所があります。中には成婚料が無料で格安、料金がただ安いということだけを全面に押し出す結婚相談所もありますので、注意が必要かもしれません。

 

皆さん、こんにちは、セブン結婚相談所です。

先回、最近話題となっているコミュニケーション能力(コミュ力)が婚活でもとても大切であることをお話しました。今回は、コミュニケーション能力のある婚活を行う秘訣をお伝えしていきたいと思います。

 

コミュニケーション能力の有無によって、婚活の明暗を分けるといっても過言ではありません。そこで次のようなことに気をつけていくとコミュニケーション能力が高い婚活を行うことができます。

 

一つ目は、話すのと、聞くのとのバランスを保つということです。皆さんは、お見合いやデートでどれくらのバランスがよいと思われますか?実はこの答えは、ケースバイケースだといえます。一般的には、話し4、聞く6がよい、つまり聞き上手な方のほうが好まれると言われますが、コミュ力がある方は、臨機応変にこのバランスを変えていきます。

 

例えば、相手が話したそうにしていれば、聞き役に徹します。うまく相槌をいれたり、相手の表情を見ながら、質問をしたりして、話しやすい環境を作ります。

 

また自分の話ばかりする人は嫌われると思われがちですが、そうとばかりも限りません。あまり自分の話をしない人は、相手にとっては秘密主義、会話がつまらないという印象を持たれることもあります。なんとなく心を開いてくれいないように受け取られ、距離を感じられてしまいます。

 

時には饒舌になるのも悪くはないことなのです。コミュ力がある方は、自分の得意な話題を楽しそうに話すことができるので、相手も聞いていて気持ちがよくなります。こういう場合でも、一方的に話続けるのではなく、相手の興味がありそうな話題に集中することです。

 

相手の表情を見ながら、会話の方向や詳しさを変えていくことが重要です。婚活では、相手の性格なども大きくかかわってきますので、相手のタイプも考慮する必要があります。

 

二つ目は、行動も大切だということです。コミュ力がある方は、話だけに集中せず、周りの環境などにも気配りができます。会話がしやすい環境を作るために静かな場所に移動したり、相手が話しやすいように、興味を示すような態度をとったりします。いろいろな周りのことにも配慮できる方がコミュニケーション能力のある方といえます。

 

コミュニケーション能力のある方の前提としては、相手への配慮や気遣いなどがあるということです。

このようにコミュニケーション能力を高めると、会話が弾むとかデートが楽しいというようなことだけではなく、二人の関係性をよくするこができますので今回ご紹介しましたことを是非実践してみてくださいね。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
コミュニケーション能力について②