コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • コンパ婚活

コラム

京都サロン コンパ婚活

みなさんこんにちは。セブン結婚相談所の吉村です。

 

最近、コンパ婚活というものがあります。1対1の婚活ではなく、少人数でのコンパをしながら婚活をします。コンパ婚活は、本来は自分で仲間や相手を探すものですが、最近はそういセッティングをしてくれる会社があるようになりました。グループでお見合い形式の婚活を行えるので、いろいろなメリットがあります。1対1のお見合いが苦手、うまくいかないという方には嬉しい方法です。次のようなおすすめポイントがあります。

 

一つ目は、1対1のかっちりとしたお見合いは苦手という方でも気軽できるということです。人見知りな方や、初対面の人と話ができない人でも他のメンバーがいればそれほど緊張することもないでしょう。カジュアルな雰囲気のなかで会話が楽しめます。特に異性との交際経験が少ない方や、婚活初心者の方にとっては、お見合いや初回デートの壁はかなり高いものです。いきなり初対面で会話がまったくはずまず断られた、緊張して普段の自分がまったく出せなかったという経験をされている方はとても多いです。1回目のお見合いのハードルがどうしても超えられない方は、コンパ形式を試してみるのもいいですね。学生時代に1度ぐらいは経験があるかと思いますが、たとえカップルになれなくてもその場を楽しめればそれなりに満足感があるものです。

 

二つ目は、設定もやってもらえるので人集めの必要がないことです。コンパを自分でやる場合、仲間を集めたり、場の雰囲気に気をつかわないといけません。自分が催したのだけど、まったく盛り上がらずみんなに悪いことをしたと気まずい思いをしたことがある方は多いはずです。そういう気苦労がありません。相手の条件などもリクエストに応じてもらえので、希望通りの人と出会えます。

 

三つ目は、お見合いパーティーが苦手な方にもおすすめできるということです。お見合いパーティーは人が多すぎて疲れる、一人の人とじっくり話ができない、カップルになったことがないという方はコンパが向いているかもしれません。少人数のこじんまりとしたコンパは魅力的です。お見合いとパーティーの間の人数設定となり、5対5ぐらいが理想的です。ある程度人の選択肢も広く、ゆっくり全員とお話しできる人数なのでちょうどよいです。

 

最近は、結婚相談所でも少人数のパーティーなども開催されています。設定までやってもらえるのは魅力的ですが、そうでなければ結婚相談所の少人数設定のパーティーに参加してみましょう。まずは、IBJ主催のパーティ-や、コンパ型の出会いの場に参加するのも良いかもしれませんね。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
コンパ婚活