梅田サロン スタッフインタビュー 益田カウンセラー
皆様、こんにちは。セブン結婚相談所、代表の吉村です。
先日、弊社にコラムライターの宮本さんという方が弊社の事をインタビューしてくれました。
その時のやり取りです。是非、最後までご覧ください。
↓
宮本:はじめまして。本日インタビューを担当させていただきますコラムライターの宮本燈と申します。
益田カウンセラー:よろしくお願いします。
宮本:早速ですが、益田さんがカウンセラーになったきっかけを教えてください。
益田:実は、私自身も結婚まで長い時間がかかったこともあって、同じ悩みを抱えている方のお役に立ちたいというのがこの仕事に興味をもったきっかけです。入社したてのころは、不安な気持ちもありましたが、会員様が成婚して幸せに退会されるのを見ると、本当にこの仕事に就いてよかったと思うようになりました。性格的にも昔から人によく悩みを打ち明けられるほうだったので、根っから人に頼られるタイプのようです。この仕事の醍醐味は、会員様の人生の大きな分岐点に共に立ち、一緒に乗り越えていくことができるところです。この困難を一緒に乗り越えた時は本当に遣り甲斐を感じます。最近は、益々この仕事が好きになっていますよ。
宮本:本当に生き生きと仕事をされているのが良く分かりました。益田さんに担当してもらえたら100人力!?というところですね。もっぱら頼りになるお兄さんのような存在ですね。では、益田さんにとって、カウンセラーになって一番良かったと思えることは何ですか?
益田:基本的にカウンセリングに来られる方は、あたり前ですが活動が上手くいかず悩まれている方が殆どです。そして会員様によって悩みも違います。そんな中、自分が考えたアドバイスを聞き入れていただき、「交際成立・成婚しました!」と報告を受ける瞬間は、本当に感動的です。これまで多くの方を成婚に導けたのは、まさにこのような喜びの瞬間があるからです。婚活は平坦な道ばかりではありません。多数の困難にぶち当たります。そんな時に一緒に困難を乗り越えて、最終的にゴールにたどり着いた時の会員様の笑顔は何よりもこの仕事を続ける原動力となっています。かっこつけすぎかもしれませんが、会員様が退会するときの“笑顔“の数々が、最も嬉しいことで、一番大切な宝物となっています。特に、長年一緒に努力されてきた会員様が退会される時は喜びも一入です。
宮本:そうなんですね。本当に会員様が幸せに退会されていくのが喜びとなっているんですね。なにか印象に残っているエピソードはありますか?
益田:男性の会員様でトータル2年活動された方がおられました。活動開始時期から、交際継続しない・・・いいところまでいったと思ったら交際終了・・・。その度に落ち込まれたり、悩まれたり、何度かカウンセリングに足を運んで頂きましたが、毎回宿題を出すのですがそれを確実にこなしていき、最後には本当に素敵な女性と成婚され退会されました。これは本当に自分のことのように嬉しかった経験です。
宮本:本当にそんな男性版シンデレラストーリーのようなお話があるんですね。でもシンデレラは、ある日突然幸せになるわけですが、この会員様は益田さんとの努力の結晶が実ったわけですね。長い長いシンデレラストーリーは、益田さんのサポート無しでは成せないことだったでしょうね。今後、是非、もっとたくさんの方に幸せな笑顔をプレゼントできるといいですね。それでは本日はどうもありがとうございました。