コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • デート中の口臭が気になる方は必見!①口臭の原因-1| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

梅田サロン デート中の口臭が気になる方は必見!①口臭の原因-1

東京エリア、大阪エリア、全店舗が駅近にある、セブン結婚相談所です。

男性会員の方のなかには、デート中の口臭が気になるという方は多いのではないでしょうか。特に初めてのデートで緊張していると口臭が酷くなってしまったり、何度かデートをするなかで、ドライブデートなど、狭い空間で話すことが増えてくるかもしれません。

 

そんな時に口から発する息に悪臭が漂っていると、せっかくの雰囲気も台無しになってしまいますし、何より本人もそれが気になって話に集中できないかもしれません。さらに、口臭が原因で相手に嫌われてしまったりなどということもないわけではないので、できればしっかり対策したいところです。

 

そのためには、まずはその原因を知ることが先決です。口臭の原因としては次のようなことがあります。

 

一つ目は、唾液分泌の不足です。唾液の分泌量が少ないことで口臭は、酷くなります。

 

例えば、朝起きたときや、緊張しているとき、ストレスが溜まったときに唾液は少なくなります。朝起きた時は、唾液が分泌されていませんので、朝一の口臭が臭いのは、そのためです。

 

唾液が減少すると、胃からガスが発生するのがその原因です。緊張している時も同様です。

 

初めてのデートで緊張して、口が乾いてしまい口臭が酷くなるのはそのためです。

 

二つ目は、ストレスです。ストレスによる口臭は、精神的な影響で発生します。緊張は自律神経のバランスを乱します。交感神経と副交感神経がアンバランスになると、これが唾液の分泌を減少させ、口臭へと繋がります。

 

緊張も同様ですが、この影響で口臭が酷くなります。デート中に気疲れしてストレスが強い状態が続くと、口臭が強くなるのはそのためです。

 

男性の場合は、普段から仕事などで緊張下に置かれやすいので口臭が強い方が多いですので、デートのような特別な環境になるとさらにストレスが強くなる傾向があります。

 

三つ目は、日ごろの口腔ケアです。口腔ケアがきちんとされていないと、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。これが口臭を引き起こしていることがあります。口腔環境の不衛生さは口内の菌の温床となります。歯や歯茎、舌の汚れによって口内に雑菌が発生し、それが口臭を発生させます。

 

四つ目は、病気で口臭が起こることもあります。多いのは胃や消化器系の疾患です。胃が悪い方は消化不良などで口臭が起こりやすくなります。それ以外にも副鼻腔炎、糖尿病、気管支炎、肝硬変なども口臭が起こることがあります。

 

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
デート中の口臭が気になる方は必見!①口臭の原因-1