コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 交際期間について| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

神戸サロン 交際期間について

セブン結婚相談所では、大阪エリア・東京エリアで安心料金でIBJシステムが使えます。

 

お見合いをして、ようやく交際にこぎつけたという方は、では次は交際をどれくらい続けていくかということです。通常の恋愛関係であれば、好きなだけ続けていくことができるのですが、結婚相談所の活動ではそうも言っていられません。

今回は、結婚相談所の活動での交際期間についてのお話をします。

 

そうはいっても早すぎるのはダメです

結婚相談所の活動での交際期間について、やっぱり婚活なのだから、できるだけ早い方がいいと思われるかもしれません。人によっては、1回、2回お会いしただけで、すぐに結論を出したがる人がいます。

 

初回や2回目のデートで早くも結婚の話を持ち出してしまったり、結婚後の生活について話し始めたり、これはいくらなんでも早すぎます。相手にとっては、少しプレッシャーに感じたり、そんなに焦っているのだろうかとか、不安に思われてしまいます。いくら何でも、それは早すぎるのです。

 

じっくり交際、これっていいの?

結婚相談所の活動をしている方の中には、慎重派の方も多いです。奥手で恋愛経験が少ない方にとっては、いつ次のステップへ進めばいいのかわからず、相手の顔色や態度から察して、水を向けるような気の利いたセリフなど言える方は少ないでしょう。

 

そうすると、タイミングを逃してずるずると交際を続けてしまう、そういう方も多いです。気が付くと1年以上交際しているとか、結婚したいと思いつつも言えず仕舞いで相手が別の人と業を煮やして別の人と交際し始めてしまったという方もいらっしゃいます。

 

このような煮え切らない態度は、慎重というよりは、相手にとっては、結婚の意志がないと思われかねません。ですので、もし慎重に話を進めたい場合は、最低でも半年などという期間を区切り、早い段階で相手にそれを持ちかけるようにしましょう。“半年ぐらいお付き合いしてみて、もし双方の気持ちがかわらなければお話を前向きにすすめたいと思っています”、というように最初から期限を伝えておくと、相手が別の人と交際をスタートさせてしまうこともないでしょう。

 

では、どれ位の交際期間が適当?

概して、現在、結婚相談所の活動をされている方の平均的な成婚退会期間は、半年から1年ぐらいの間です。極端に早い方は1、2ヶ月という方もいるのですが、平均すると1年弱という方が多いです。交際相手を早い段階で見つけても、やはり結婚という人生の一大事ですからある程度の交際期間が必要と感じる方がほとんどです。ですので、半年前後ぐらいは交際を重ねることをおすすめします。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
交際期間について