コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 他の婚活方法との併用について| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

京都サロン 他の婚活方法との併用について

セブン結婚相談所です。

セブン結婚相談所で活動をされている方の中には、他の婚活方法と併用されている方がいらっしゃいます。いろいろな婚活方法があるので、いくつかを併用しながら進めることは、それだけチャンスを広げることになります。

 

ただし合う方法と合わない方法があるので、できるだけ自分に合った方法で行っていくことがベストです。

 

まずは当社のような結婚相談所の特徴としては、マンツーマンでカウンセラーがサポートしていくので、結婚の真剣度の高いものの、一人でやる自信がない方や、できるだけ早く相手を見つけたい方に適しています。間違いなく相手を見つけたい方は結婚相談所がやはり一番の近道です。

 

次に知り合いなどを通したお見合いがあります。これも真剣度の高い方には良い方法なのですが、知り合いや親せきが周りに少ないような方には向いていません。家族関係の縁故がほとんどですのでしがらみ(断りにくいなど)があるというデメリットもあります。

 

三つ目としては、IBJ以外での、お見合いパーティーや街コンなどのイベントです。こちらは、楽しみながら相手を見つけたい方には最適です。フィーリング重視の方にとっては、実際に複数の方に会って、相手との相性を確かめることができるのは何よりものメリットです。ただし人見知りの方や、口下手の方には向いていません。またプロフィールなどはそれほど詳細ではないので結婚相手を探している方にとっては不安材料が多いです。

 

四つ目としては、インターネットの出会い系サイトです。メールやメッセージなどを通じて交流ができるので、気軽にお友達を作ることから始められます。ただここで活動している人達は必ずしも結婚を目的としているわけではなく、彼氏彼女が欲しい方、お友達が欲しい方なども多数活動しています。結婚の真剣度としては、結婚相談所やお見合いなどと比べると低いですし、やはり既婚者が多いというのも現実です。

 

五つ目としては、お友達の紹介や合コンです。これもよい方法ではあるものの、そういう機会がある方は限定されます。お友達がたくさんいる方、周りに結婚相手探しをしている人が多い方は、そういうチャンスに恵まれるかもしれませんが、そうでなければ話が舞い込んでくることは多くはないでしょう。

 

六つ目は、趣味やサークルを通した出会いです。自然な形で出会いたい、結婚を前面に出したくないという方にはぴったりです。結婚までに少し時間をかけて同じ趣味や楽しみを持つ方を探したいという方は悪い方法ではありません。ですが、ものすごく時間がかかってしまう傾向にあるようです。

 

このようにいくつかの方法がありますので、自分に合う方法と併用することでチャンスは広がるかもしれませんが、やはり効率、安全度、全てにおいて結婚相談所が一番、良いと思います。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
他の婚活方法との併用について