梅田サロン 夏に必要な活動準備 ①汗対策
セブン結婚相談所です。
先回は夏対策として、脱毛をご紹介しました。今回は、汗対策についてお話します。
汗対策は男女どちらにも共通する関心事です。男性にとっては、もともと汗かきの人が多いので、デート中に衣類が汗でびっしょり、緊張で手汗が止まらない、顔から汗が滝のように流れてきた。
そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。女性にとっても、脇などの汗の臭いが気になる、シャツの汗ジミが心配という方がいるかもしれません。そんな方は次のような対策がおすすめです。
一つ目は、制汗剤です。なかでもおすすめなのは、制汗効果と殺菌効果がダブルであるロールタイプです。しっかりと汗を抑えて、殺菌することができます。
しかも持続性が高いので、朝塗ったら夜まで効果が持続します。デート中に何度も塗りなおす必要がありません。スプレータイプは、持続力が短く、他の臭いが混じって臭いが悪化してしまうことがあります。
汗を根本から絶つには、やはり制汗効果が高いロールタイプで汗を抑制してしまうのがいいでしょう。全身の制汗ができます。
二つ目は、汗に良い素材の下着の着用です。最近は、汗専用下着なども販売されています。
防水布パット付きのTシャツなどがおすすめです。パットが付いているので汗がシャツににじむんで恥ずかしい思いをすることもなくなります。黄ばみにもなりません。そして敏感肌の方には、綿100%など肌に優しい素材のものがおすすめです。それ以外では、通気性を重視したデザインで冷感素材のインナーなどもあります。
三つは、お風呂での対策です。汗対策としては、悪い汗(ドロドロの汗、臭いのある汗)を防ぐことが大切です。悪い汗は、悪臭や黄ばみの原因となりますが、良い汗はサラサラと水のような汗なので、多少汗をかいても不快感はなく、すぐに乾いてしまいますのでお相手にも不潔な印象を与えません。
悪い汗を抑え、良い汗をたくさんかくには、お風呂でたくさん良い汗をかくのが良い方法です。人肌ぐらいのお風呂に長めに入り、普段から良い汗をたくさん汗をかくことを習慣にしましょう。発汗作用が高まり体の巡りもよくなります。そうすると、デートの緊張で突然滝のように汗が流れてくるというようなことはなくなります。程よい汗をかくことはむしろ多量の汗を防ぐには必要なことです。
四つ目は、不規則な生活をやめることです。睡眠不足や運動不足は良い汗をかく習慣に悪い影響があるので、悪い汗を増やすことになります。ですので十分な睡眠をとり、適度な運動をすることも汗対策となります。