コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 夏に必要な活動準備 ③紫外線対策| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

大崎・五反田サロン 夏に必要な活動準備 ③紫外線対策

セブン結婚相談所です。

これまでに夏対策として、脱毛や汗対策をご紹介してきました。今回はもう一つ忘れてはならない紫外線対策についてお話します。

 

紫外線といえば、夏の大敵ですよね。紫外線は、日焼け、肌の乾燥やシミそばかすの生成、肌トラブルはもちろん、体にも悪影響を及ぼします。紫外線には、体に大切なビタミンCやEを奪う働きがあります。

 

ですので、できるだけ紫外線を浴びないようにして、紫外線からお肌を保護しなければいけません。活動中の夏のデートで海、山など、自然を巡るには絶好の時期ですので、野外へ出かける機会も多くなることと思います。

 

そこでしっかりと行いたいのが紫外線対策です。紫外線対策では次のようなことがおすすめします。

 

一つ目は、日焼け止めクリームです。日焼け止めクリームは夏の定番ですが、やはりこれは一番即効性があります。強い紫外線からしっかりお肌を守ることができますので、デート前にしっかり塗って出かけましょう。SPFやPAが高いものを選ぶといいですね。

 

二つ目は、飲む日焼け止めです。最近は、飲む日焼け止めが人気です。日焼け止めクリームはベトつくので苦手、汗で落ちてしまうという方は、飲む日焼け止めがおすすめです。

 

これなら1日中効果が持続しまし、日焼け止めを塗る習慣がない男性も活用できそうです。

 

三つ目は、メガネやサングラスです。特に夏のドライブデートなどではサングラスが必須アイテムです。紫外線は目からも吸収されるので、目から入る紫外線をブロックするにはUVカットのメガネやサングラスがおすすめです。

 

デートで目が見えなくなるのは残念だという方は、UVカット機能付きの透明のメガネもありますのでそちらが便利です。

 

四つ目は、帽子です。最近は、男性、女性ともオシャレなUVカットハットがありますのでおすすめです。洗える素材のものもあるので夏場に重宝しそうなアイテムです。

 

五つ目は、食べ物による紫外線対策です。紫外線に良い食べ物があることをご存知でしたでしょうか?紫外線で吸収される一重項酸素という成分を抑えるのによいのがβ-カロテン、リコピン、ルテイン、アスタキサンチンなどです。

 

これらとビタミンC、Eと一緒に摂ることで、強い紫外線にも強い肌をつくります。素材としては、シソ、ホウレンソウ、パプリカ、赤ピーマン、トマトなど夏野菜中心にとるのがおすすめです。アスタキサンチンは鮭などにもたくさん含まれていますので、バランスの良い食事でしっかり紫外線対策をしていきましょう。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
夏に必要な活動準備 ③紫外線対策