コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 婚活でのSNS活用方法| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

京都サロン 婚活でのSNS活用方法

セブン結婚相談所です。

コロナウィルスによる緊急事態制限は解除されたものの、引き続き不安な状況が続いています。婚活でも、楽観的にデートをしたり、お見合いができる心境ではないという方も多いと思います。そこで今回は、婚活でも人気のSNSを活用するために、いくつか代表的なものをご紹介し、注意点などについてもお話していきたいと思います。

 

一つ目は、フェイスブックです。フェイスブックは、グループやお友達機能が便利で、気軽に仲間を作ったり、お知り合いを見つけるのに便利なSNSです。趣味が同じ仲間や、気の合う友達を増やすことができます。今交際中の方がいたらフェイスブックでお友達になれば、活動や好きなことを共有できます。交友の広い方だとか、社交性がある方によりおすすめです。

 

二つ目は、ツイッターです。ツイッターは、短い発言でその時の思いや日々のつぶやきができます。毎日の些細なことや日々の変化を知ることができます。有名人やニュースのツイートなどもあるので、情報源としても便利です。

 

三つめは、インスタグラムです。インスタグラムは、写真中心のSNSです。アプリで写真が投稿でき、閲覧はパソコンでもできます。インスタ映えなどという言葉もあるように、写真を撮るのが好きな方におすすめのSNSです。

 

このようにいくつかのSNSを活用すれば婚活もスムーズです。実際に会わなくても、相手の日々の活動や交流を知ることができます。このようにとても便利なSNSですが、次のようなことには気をつけましょう。

 

一つ目は、SNSはかなりプライベートな活動を知られることになります。また相手にとっても同じです。ですので、相手のプライベートに踏み込み過ぎないようにしておくことが大切です。

 

あなたも同じかもしれません。もしSNSですべての活動を知られたくない場合は、制限をかけるなどして、自分の情報もしっかりと管理しておかないといけません。

 

二つ目は、SNSは多くの方が使用するものなのですので、あくまで補助的なコミュニケーションツールとしておいたほうがいいです。SNSは確かに便利なのですが、あまり頼りすぎると、それで全てが完結してしまうのでは物足りないです。

 

結婚など親密な交際のために次のステップに進めるには、SNSだけで日々の行動を知ってもらおうというのでは誠意がないので、メールや電話などで日々の出来事や気持ちを伝えたほうがいいです。

 

SNSはとても便利なものですが、自分の行動範囲や交友関係も知られてしまうので、ある程度親しくなってから伝えることをおすすめします。

 

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
婚活でのSNS活用方法