コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 婚活ファッションについて| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

梅田サロン 婚活ファッションについて

セブン結婚相談所です。

 

婚活を始める男性の方は、あまりファッションに自信がない、どんな格好でお見合いやデートに行ってよいかわからないという方は意外と多いはずです。そこで今回は、婚活ファッショの基本についてお話します。

 

一つ目としては、デートはフォーマルかカジュアルな服装かということです。デートに出かける時は、スーツやジャケットなどのフォーマルな服装で行くのか、普段着などラフな格好でいくのかというのは迷うところです。

 

この答えは、最初の段階であれば、できるだけフォーマルな服装で出向くことをおすすめします。例えば、最初のお見合いは必須です。季節によっては、スーツでもすぐに脱げるもので、ノーネクタイでもいいですが、初対面の段階ではとりあえず上着を着ていくことをおすすめします。

というのも、やはりこれは真面目さ真剣さを示すポイントとなるからです。2回目以降は、ややカジュアルなものでも構わないでしょう。それでも、ジーパンやTシャツ、スウェットなどのようなラフすぎるものは控えましょう。

 

二つ目は、洋服だけではなく、小物や身の回りのものにも気を付けることです。例えば、靴やバックなどです。多くの方は服装にはある程度気を配っていても、靴やバックなどは気にしていなかったという方も多いです。

実は女性はこのような細部を観察していたり、それがとても気になっていたりすることがあります。例えば、靴ですが、洋服に合っていなかったり、汚れていたりするとかなり評価が落ちます。

スーツなのにスニーカーだったり、靴がきれいに磨かれていなかったりするとそれだけでなんだか魅力が半減します。そしてバックについても同様です。

 

男性の中には、バックをもたず財布のみで手ぶらで出かける方も多いですが、もし車移動だったとしても小さなバックを一つ持参しておくと、車から外へ出る時にもそれをもって歩くことができます。デートの時などに手ぶらというのはなんだか少し格好がよくありません。

 

このように基本的なことをお話しましたが、それでもやはり自信が無いという方は多いと思います。そのような場合のおすすめ対策としては、家族やお友達に、その恰好をして、見てもらうことです。あなたのことをよく知っている方に見てもらうことで、似合っているかどうかも率直に教えてもらえることでしょう。また、客観的なアドバイスを得るなら、是非カウンセラーに相談してみましょう。ファッションのプロというわけではありませんが、異性から見たあなたの印象を客観的に伝えることができます。デート時のファッション、身だしなみなどについてアドバイスさせていただきます。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
婚活ファッションについて