コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 最近流行りのシニア婚活について| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

奈良サロン 最近流行りのシニア婚活について

皆さん、こんにちは。セブン結婚相談所です。

最近、シニア婚活という言葉を時々耳にします。これは通常の婚活とは別に、シニア専門の結婚相談所や出会いサイトで婚活をすることです。セブン結婚相談所は、このようなシニアだけを対象とした結婚相談所ではありませんが、実際的にはシニア会員の方も多数在籍しています。幅広い年齢層の方が活動しているのがセブン結婚相談所の特徴なので、シニア婚活とも大いに関係があるということになります。そこで、今回はこのような最近増えているシニア婚活のおすすめポイントについてお話したいと思います。

 

一つ目は、人生のパートナーが見つかるということです。シニア婚活で活動されている方のほとんどは、50代、60代、あるいはそれ以上の方で、配偶者の方と死別、離別され一人になった。そのため人生のパートナーを求めてご入会されたという方がほとんどです。このような方々の目的は、人生の良いパートナー探し、残りの人生を謳歌するためということが多いです。残りの人生を一緒に歩む人が見つかることは、まさに生きる希望ができ、楽しみができることは間違いありません。60代、70代で一人ぼっち、そんな寂しいことにならないように、シニア婚活を早めにスタートすることをおすすめします。

 

二つ目は、社会とのつながりをもち、健康的な老後がすごせるということです。多くの高齢者の方は、社会的に孤立しがちです。その結果、健康を害したり、寂しい老後を過ごすはめになることが多いです。単身の高齢者は、一人で寂しく毎日を過ごし、その最も悪いケースは孤独死や自殺です。特に男性にその傾向が強いです。そのため、50代、60代で良いパートナーをみつけることは、社会とのつながりをもち、健康的な老後を過ごす手立てにもなります。

 

三つ目は、シニア婚活そのものが、若返りや健康に繋がることがあります。最近は、お相手がシニア世代の方でも良いという若い方が増えています。40代、50代前半などの若い世代の婚活者の方と接することは、気持ちを若返らせ、エネルギーやパワーをもらうことになるでしょう。実際に、若い方と巡り会って、成婚したという方も少なくないんですよ。また、成婚しないまでも、若い方とお見合いやイベントで触れ合って、知らない世界を知るのは、大変楽しい機会となるはずです。高齢者ばかりと接する生活より、ずっと気持ちにもハリができ、なにより外出して体を動かすという機会もできるので、家に閉じこもりがちになってしまうこともありません。

 

このように、シニア婚活はたくさんの良い点があります。できれば、少しでも若い会員の方がいる一般の結婚相談所で活動することをおすすめします。楽しく婚活することができ、しかも心身ともに若返るという最高の機会となるはずです。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
最近流行りのシニア婚活について