コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 最近流行りの街コンってどうなの?| IBJ加盟店で入会金19,800円の結婚相談所

コラム

梅田サロン 最近流行りの街コンってどうなの?

皆さん、こんにちは。セブン結婚相談所です。

婚活をされている方のなかには、街コンを中心に活動されているという方も多いです。あるいは、街コンに興味はあるけれどまだ参加したことがない、街コンという名前は聞いたことがあるけど、実際どんなものかよく知らないという方も多いです。そこで今回は街コンについてどんなものなのか、そしてどんなメリットとデメリットがあるのかということについてお話します。

 

街コンは、各自治体、NPO、団体等が企画・運営をする町おこしの一環で、嫁不足などに悩む地方都市から始まったものです。ですが、最近では、会社などもその流れにのって、地方都市だけではなく、都市部でも地元での出会いを求めた男女が集うイベントとして開催されています。主に、地元のお年頃の男女が参加して、彼氏や彼女、あるいは結婚相手などを探すというものです。イベントは多種多様で、地域性の強いもののあれば、お見合いパーティーのようなものもあります。

 

そしてこのような街コンのメリットとしては次のような点があります。

一つ目は、街コンは地域密着型なので、参加者との話が合いやすく、すぐに打ち解けることができるということです。そのため、パーティーなどのように、出会いを意識しすぎて緊張して上手く話せないなどのことも少ないでしょう。

二つ目は、ほとんどは昼間に行われ、イベントなどのような楽しい会であるということです。ハイキングやBBQ、地元の観光スポット、施設などで行われるアミューズメント性の高いものが多いので、イベントそのものを楽しめるということです。出会いの場でありながら、1日楽しめてしまうようなものもあるので、休みの日に何か楽しいイベントに参加したいというような目的でも十分楽しめます。

三つ目は、お相手が見つかった時、早く交際が進みやすいということです。家が近いですので、デートなどもすぐにできますし、遠距離で交際が難しいということはありません。

 

反面、次のようなデメリットがあります。

一つ目は、結婚相談所のような条件ありきの出会いではないので、相手の条件はたしかめにくいということです。実際のお申し込みでも、それほど詳細な条件を示さなくても参加できてしまうので、相手の収入、職業、家族構成などについては、おいおい自分で確かめていかねばなりません。よく聞くケースですと、独身だと聞いていた男性が実は、既婚者といったケースが多いようです。街コンに参加する時には、運転免許証などのIDで参加できてしまうので、結婚相手探しをしている方にとっては、やや不安材料となります。

 

二つ目としては、年齢制限などもないので、多種多様な方が混じっていて、自分に合う人を探すのが大変だということです。もしかすると、参加者全員が自分の条件に合わなければ、その一日収穫ナシという可能性も大きいですし、最悪、半年、交際してから実は結婚願望が全く無かった、あるフリをしていたといったケースも多いようです。

 

このように楽しい1日を過ごすという点ではとても良い街コンですが、確実に結婚相手を探したいという方にとっては、やはり結婚相談所のほうが、かなり近道と言えそうです。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
最近流行りの街コンってどうなの?