コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 結婚にもいろいろある④| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

京都サロン 結婚にもいろいろある④

セブン結婚相談所です。

これまでに事実婚や遠距離婚、同性婚などをご紹介しました。今回は、ステップファミリー(再婚家庭)という家族形態についてご紹介します。

 

ステップファミリーは、どちらかあるいは双方に子供がいて、再婚をして新しい家族を構築するというタイプの結婚形態です。つまり子持ち再婚です。

 

セブン結婚相談所でも、再婚希望者の方は増えていますが、子持ちで子供を育てている方もいれば、子供はいるけれど別居していて、親権は相手にあるという方もいらっしゃいます。

 

ですので、再婚希望者といってもそれぞれ個人によって状況は全く違います。ステップファミリーは、主に一緒に子供と住んでいて、子供の世話もしているというような場合がリアルです。ステップファミリーには次のようなメリットとデメリットがあります。

 

一つ目は、子供がいる方にとっては子供に両親が揃うことはとても安心できることです。常に一人で子育てをしていくことは不安で、子供が片親であるということに罪悪感を感じる方も多いです。精神的にも経済的にも負担が大きいですが、二人で子育てできるのはとても心強いです。

 

二つ目は、男性、女性のなかには、子供が欲しかったけど、持つことができなかったという方もいらっしゃいますので、たとえ自分の子供でなくても子供を育てていけることに喜びを感じる方も多いです。

 

三つめは、子供がいる家庭にはいつも笑顔が絶えません。子供を通じて家族間のコミュニケーションも促進され、家族全体が明るくなります。

このようにステップファミリーにはメリットがいろいろありますが、デメリットもあります。

 

一つ目は、子供が思春期の場合は、継子の問題が生じるケースがあります。義父、義母を受け入れるのに時間がかかる子供も多く、本人も子供と馴染むのに時間がかかるかもしれません。

 

二つ目は、これまで育児をしたことが無い方にとってはいきなりの育児はかなりの負担です。自分に子供がいる場合、相手にも子供がいたら育児や家事の負担が2倍、3倍に増えることもあります。

三つめは、親族や親類に理解されないことがあります。身内にとっては、孫、姪、甥など突然できるので、受け入れてもらうのが難しい場合もあります。

 

このようなステップファミリーという形態は、離婚が増えているのでそれも増えています。再婚のなかでも、子育て世代のかたにとっては特に現実的な問題です。このような世代のかたにとっては個別の悩みも多いと思いますが、セブン結婚相談所では、婚歴があり、お子様がいらっしゃる方でも積極的にサポートしています。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
結婚にもいろいろある④