コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 結婚相談所の初回カウンセリングについて

コラム

京都サロン 結婚相談所の初回カウンセリングについて

みなさんこんにちは。セブン結婚相談所です。

 

結婚相談所では、入会前に初回カウンセリングが実施されます。つまりこれは、入会する方にとっては、結婚相談所の良し悪しを見極める大切な機会です。そこで今回はこの初回カウンセリングで聞くべきことやポイントをご説明します。

 

一つ目は、「自分の条件に合う人の数」です。自分の条件に合う人=紹介可能人数がわかります。100人、200人と豊富にいればいいですが、例えば10人しかいないということですと、たとえ毎月◯人紹介可能と書いてあり、それが5人、10人などと、多数であっても、紹介者はすぐにいなくなってしまいます。毎月の紹介人数だけでなく、条件に合う人の数はとても大切です。

 

二つ目は、「成婚率」です。これは、その結婚相談所が成婚をどのように捉えているかも大切です。成婚退会の定義を明らかにしておくことで、後々のトラブルが起こりにくくなります。ある結婚相談所では、お見合いをして数ヶ月以内に意思決定をしないといけないというルールがあります。

 

お見合いをして、交際を続けていこうとすると成婚とみなされてしまいます。この点も最初にクリアにしておきたいです。

 

もう一つは、成婚率をあやふやにしないかということです。成婚率は、通常10%から20%とされています。この数値を聞くと、あまり高くないので結婚相談所への入会を躊躇させてしまうのではないかと心配し、言い淀んでしまう相談所もあるかもしれません。

 

ですが誠意がある結婚相談所なら、この点もしっかりと説明してもらえます。結婚相談所にあまり幻想を持ちすぎず、現実を確かめて婚活をスタートすることが大切です。そして仮に成婚に至らなかった場合も継続の可否やバックアップについても聞いてみましょう。

 

三つ目は、「クーリングオフや途中退会などについて」です。このような万が一の時の対応も重要です。こちらも実際の対処の有無も大切ですが、態度から対応の良し悪しを見ることができます。婚活は長期におよぶことです。長いお付き合いとなった場合、こういうトラブルや身辺の変化の時の対応は確かめておきたいものです。

 

このようにいろいろ初回カウンセリングで質問すべきことがあるのですが、基本的にはカウンセラーや担当者の対応を見ることが必須です。質問への回答の内容も大切なのですが、納得がいくまでしっかりと回答してもらえることが重要となります。誠実な態度は、つまりはその相談所の本来の姿を映すものだと考えられます。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
結婚相談所の初回カウンセリングについて