コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 結婚相談所の料金について

コラム

京都サロン 結婚相談所の料金について

みなさんこんにちは。セブン結婚相談所です。

 

結婚相談所に入会すると、入会金、月額費、お見合い料、成婚料などが必要になってきます。この料金には、それぞれの結婚相談所によって違いがあります。これから入会する方にとっては、この違いがわからず、いろいろ迷われている方も多いと思います。

 

最近は、入会料が無料などのところもありますが、これに釣られて入会すると思わぬ罠にはまってしまいます。今回は、結婚相談所のポイントとなる料金について気をつけておくべきことをお話します。

 

ひとつめは、お見合い料金が高いところです。お見合い料金は、相手を気にいってお申し込みをして、相手からOKをもらってお見合いをするたびに必要となります。つまり、もしお断りされても、お見合い毎に必要になるので、1回でお断りされてもその度に必要となります。

 

もし、いろいろの方とお会いしたい、という希望の方にとってはかなりの費用がかかってきそうです。一度のお見合いで成婚できればよいですが、回数や頻度がはかれないので、出費がかさむ可能性もありえます。ですので、このようなお見合い回数によって出費が増えてしまうような料金体系のところは、人によっては入会後に予想外の出費があることもあるので、注意が必要です。

 

二つ目は、成婚料についてです。成婚料金も、それぞれの結婚相談所によって、高い安いがありますが、その料金が妥当かよく考えておきましょう。また成婚料が発生するタイミングも入会前に確認しておいたほうがいいです。

 

成婚というと、結婚が決まったということで、結婚するという意思がある場合ということですので、実際に結婚するかどうかまではわかりません。トラブルとしては、成婚退会後に、話が破綻してしまうようなケースです。

 

一度、成婚退会してしまうと、成婚料金はいくら破談になっても、返金してもらえませんので、その辺りのこともよく確認しておくほうがいいです。ある程度結婚を意識した交際がスタートした時点で、請求が発生してしまうようなケースもあるので、どの時点で費用が発生するのか、入会時に確認しましょう。

 

三つ目は、月額費についてです。月額費は、入会後自動で毎月、自動で発生します。ですので、活動していない期間、つまりお見合いしない期間でも発生してしまいます。例えば、体調を崩してお見合いできない、仕事が忙しくて婚活の時間がない、気分が滅入って活動する気がないなど、いろいろな理由で婚活できない時期もあるはずです。そういう期間も月額費がかかるので、休会などがあると便利です。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
結婚相談所の料金について