コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 結婚相談所の活動中の趣味の話 この趣味NG?

コラム

梅田サロン 結婚相談所の活動中の趣味の話 この趣味NG?

結婚相談所にも格安だけを宣伝文句にしている結婚相談所もあるようですので、お気を付けください。皆さま、こんにちは、セブン結婚相談所です。

 

皆さんは、婚活の初対面の方とどのような会話を選ばれていますか?

 

よくあるのが趣味の話題です。プロフィールにも書いてありますので、会話の突破口には良い話題です。お互いのことを知り合うきっかけにもなるので、良い選択肢です。ここで迷うのが、話していいか迷う趣味を持っていた場合、正直に話してもいいかということです。

 

例えばマニアックな趣味、異性に良いイメージがない趣味です。今回はこのようにNG趣味についてのお話をしていきたいと思います。

 

一つ目はアニメです。かつてはアニメファンと言えば、オタクという印象も強く、アニメファンという方は、正直に話していいか迷ってしまいます。

 

ですが最近は、アニメファンの層もがらりと変わりました。最近のアニメファンの方は、アウトドアやイケメンの方もいて、昔のような悪い印象はそれほどありません。

 

タレントさんでも、アニメファンの方もいるほどなのでなので、あまりこだわらずに話しても大丈夫だと思います。ただし、趣味はアニメオンリーというよりは、何かと組み合わせて話すといいと思います。スポーツやアウトドアの趣味、そしてアニメも好きなんです。というような具合です。

 

二つ目はギャンブルです。最近は女性でも多いですが、特に男性には、競馬、競輪、競艇などのギャンブルが好きな方は多いです。こういったギャンブルを趣味に持っている方は、相手に正直に話してもいいか迷ってしまいます。

 

こちらも一つ目のアニメと同様で必ずしも悪い印象ではありません。競技場などもカップルや家族で楽しめるところも増えていて、みんなで楽しめるものとなっています。ですので、ライトなギャンブルファンということならそれほど支障ありません。

 

ただし、ギャンブルに大金をつぎ込んでいたり、四六時中ギャンブルで頭がいっぱいというと結婚相手としてはかなり問題だと思われそうですので注意しましょう。

 

三つめは、コレクターです。例えば、フィギアやグッズなど、特定のものを集めている趣味がある方です。これらもギャンブルと似ていて、フィギアやグッズに大金をつぎ込んでいて、生活費を取崩して消費をしている場合は問題だと思われます。たまに購入する、お部屋に飾って楽しんでいるという程度ならそれほど支障ありません。

 

いかがでしたでしょうか。いろいろ趣味の話にもNGも多いものです。ポイントはどのような趣味にしても、没頭度合いや、お金のつぎ込み方が問題となります。基本的にはお小遣いで楽しんでいるというような趣味であれば絶対NG!ということはないはずです。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
結婚相談所の活動中の趣味の話 この趣味NG?