コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 花粉症対策| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

梅田サロン 花粉症対策

セブン結婚相談所です。

そろそろ花粉症が気になる季節です。婚活中の方でも花粉症が気になってデートに集中できない、相手に迷惑をかけてしまうのではないかと心配だという方が多くなってきます。今回は、そのような方に向けて婚活中の花粉症対策についてお話します。

 

デートでのマスクは必需品

くしゃみや鼻づまりがあり、デート中に頻繁にくしゃみを繰り返したり、鼻をかんだりということは、相手に不快感を与えてしまうかもしれません。

 

相手へのエチケットとして必ずマスクをはめるようにしましょう。マスクをしていると表情がわからないので、相手を不安にさせてしまうのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

くしゃみをしたり鼻水が出て、相手の衣類についてしまうといけませんので、必ずマスクをするのがエチケットです。最近は、強化タイプのマスクもありますので、できるだけ花粉をしっかりブロックするものを選びましょう。

 

もし自分に合う薬があれば、デートに支障が出ないように薬を服用してデート日に備えましょう。サングラスなどその他の花粉症ケア用品も活用しましょう。

 

デートの行き先を選ぼう

花粉症がある方は、できれば屋内中心のデートを設定しましょう。芸術鑑賞やカフェデートなど、花粉の激しい時期は、できれば外での活動は控えましょう。春なので、ピクニックや公園散歩などが楽しい季節なのですが、やはり体調重視です。

 

せっかく空気の良いところへ出かけても、目が痒い、くしゃみが止まらないでは楽しくありませんので、花粉が収まるまでの我慢です。

 

自宅でも花粉症ケアを忘れずに

自宅で出来るケアとしては、外から帰ったらできるだけ花粉を払うようにすることです。普段から花粉症ケアをしっかりして、花粉症を少しでも改善しておきましょう。最近は、病院で花粉症治療をしてもらえるところもありますので、もし婚活に支障が出るほど酷い方は、思い切って治療を始めるのも一つです。サプリメントによる内的治療から、手術などを行ってもらえるところもあります。あまりにもひどい場合は、こういった治療も対策方法として良いかもしれません。

 

相手の花粉症にも配慮しよう

もしあなたが花粉症でなかったとしても、花粉症を患う方は多いので、相手が花粉症である可能性は高いです。デート中にくしゃみをしたり、鼻水をすすっているようであれば、室内のデートに切り替えましょう。できればメール交換の段階で花粉症の有無について確認しておくと、室内中心のデートプランを立てることが出来るかもしれません。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
花粉症対策