梅田サロン 趣味婚について②
セブン結婚相談所です。
先回ご紹介しました趣味婚ですが、早くもたくさんの会員さんにご興味を持っていただきました。いろいろな質問がありましたが、なかでも多かったのが “趣味と呼べるものがない”、“どんな趣味を書けばいいのかわからない”という疑問です。そこで今回はこれらの疑問にお答えしていきたいと思います。
趣味がないとか、趣味と呼べるものがない、というのは働き盛りの男性会員さまのなかには意外と多いものです。仕事が日々忙しく、趣味に費やす時間がない、仕事一筋であまり趣味に関心がない、そんな方も多いはずです。
そういった方は、趣味婚が出来ないかというと、そうでもありません。そういった方には次のようなことをおすすめします。
一つ目は、趣味というと、得意なこととか、特別なことをイメージしがちですが、好きなことや普段していることを趣味とすればいいのです。例えば、普段、自宅の周りを歩いているとか、駅まで毎日歩いているということがあれば、ウォーキングとか散歩というよういえます。
ネット検索が好きであれば、ネットサーフィンとか情報検索などとなります。毎日家事を一生懸命しているなら、料理とか家の掃除などといえます。こういった普段していることが立派な趣味になります。
趣味というと特別なことだと思われますが、日々生活の中でしていること、好きなことと置き換えると何か見つかるはずです。 “好きなこと”、“毎日していること”などを趣味欄に書いてみましょう。
二つ目は、これからしたいことや興味があることを挙げてみるということです。趣味は、頻繁にしていることとか熟練していることと思われますが、1、2回やったことがあって、今後やってみたいことを趣味としてもいいでしょう。
例えば、以前に海外旅行に行って楽しかった、これから海外旅行をしたいということであれば、趣味を海外旅行とすればいいでしょう。こうすることで同じ興味関心を持った人と出会うこともでき、話も盛り上がることでしょう。今後一緒に海外旅行を楽しめるチャンスも広がりますし、結婚後も海外旅行を楽しめるお相手との出会いも期待できます。これまで行った海外旅行の経験などの話をきっかけに、活動も順調にいくこと間違いなしです。
三つ目は、これを機に何かを始めてみるということです。今まで趣味が無かった人は、教室などに通い始めてみるのはいかがでしょうか。これをきっかけに出会いも広がりますし、プロフィールの趣味欄にも一つ加えることができます。趣味婚を目的として新しいことにチャレンジしてみるのは出会いのチャンスを広げることにも繋がります。