コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • 50代からの結婚相談所の活動| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

大崎・五反田サロン 50代からの結婚相談所の活動

東京エリアで安心料金でIBJシステムが使えるセブン結婚相談所です。

これまで数回にわたり、20代、30代、40代の方の年代別の婚活事情についてお話してきました。今回は、50代の方に向けてお話をしていきたいと思います。

 

セブン結婚相談所では、少し少ないですが、50代の方が結婚相談所の活動をされています。

 

“婚活”というと、若い方のためのもののように思われますが、そんなことはありません。セブン結婚相談所は、幅広い年代の方が結婚相談所の活動をされているので、50代の方もたくさんいらっしゃいます。

 

もちろん、メインではありませんが、これから50代で結婚相談所の活動を始めたいと思っている方がいれば、年齢なんて全く気にせずに楽しく婚活できます。

 

50代の方の特徴としては、人生経験も豊富で、精神的にも生活的にも安定しており、落ち着いているので、慌てることなく自分なりの結婚相談所の活動が出来ます。

 

お相手探しについても、自分にはどういう人が合うのかということがある程度目途がついているので、若い方にありがちな、あっちへフラフラ、こっちへフラフラなんていうことなく、目標に向かってしっかり邁進し、早めに目標達成される方が多いです。ですので、50代の方の成婚率は決して低くありません。

 

50代の方が、このように良い結果を得るには、次のような点に気をつけて結婚相談所の活動をするとよいでしょう。

 

一つ目は、年齢にとらわれないということです。例えば、最近は50代でもOKという若い方も多いので、あまりにも年下すぎる人は合わないとか、疲れる、どうせ自分は相手にしてもらえない、と年齢を理由に断ってしまわずに、若い人にも会ってみよう!とか、こうでもなければ知り合いになれなかった年代の人とお知り合いになろう!というような前向きな気持ちで向かうことが大切です。

 

二つ目は、あまりデータマッチングに力を入れすぎないということです。データマッチングですと、どうしても50代は対象から外されてしまいやすいので、例えば実際のお見合いなど人柄重視の婚活方法に切り替えたほうが魅力をアピールしやすいです。

 

最初に年齢ではじかれしまわないように、まずは人物重視の方法をとるほうが50代の方の良さを伝えやすくなります。

 

三つ目は、50代としてどんな相手がいいのかということをじっくり考えてお相手選びをしていくということです。50代の方は10年以内に退職を迎える方もいて、これから第2の人生に向けて、一緒に今後の人生を歩んでいけるパートナーを探していきたい年代です。ですので、あまり今だけのことにとらわれ過ぎず将来を見据えたお相手選びが適切です。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
50代からの結婚相談所の活動