コラム

  • HOME >
  • 最新情報&おすすめ婚活コラム
  • IBJについて②| IBJ加盟店の結婚相談所

コラム

大崎・五反田サロン IBJについて②

セブン結婚相談所です。

先回、セブン結婚相談所が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)のメリットについてお話しました。今回は、その続編として3つ目のメリットについてお話しします。

 

皆さんは、結婚相談所のお見合いがどのように進んでいくかご存じでしょうか?IBJに加盟している結婚相談所の特徴は、このようなお見合いのシステムがしっかりしているところです。

 

このようなステップバイステップのお見合いのシステムは、婚活になれていない方にとってとてもありがたいものです。出会い系サイトやネット婚活ですと、自分で相手を探し、お見合い(ファーストデート)の約束を取り付け、交際のお申し込み、相手の返事をもらう、交際をスタートさせるというステップを自分で進めないといけません。

 

ですがほとんどの慣れていない方はこのステップがうまく進められません。どこかで躓いてしまったり、逆に次のステップに進むのに相手が腰をあげてくれないこともあります。

 

IBJに加盟している結婚相談所では、相手のデータベースから条件に合う方を検索し、ピックアップします。そして条件に合う方がいたらお申し込みをする。その後、相手が自分のプロフィールを見て、お見合いをしてもいいと思えば、承諾を得てお見合いへと進みます。

 

お見合いは、通常は相談所やお互いの任意の場所で行われます。お見合いをして、双方に合意があれば、交際がスタートします。

 

お見合いまではお互いを良く知らないことが多いので、プロフィール以上に情報が相手に知られることもなく、断りにくくなることもありません。

 

他の婚活の失敗談でよくあるケースとして、あまり気乗りしない人と会う前に長い間やり取りをしたので断りにくくなってしまった。そして返事もきちっともらえないので相手の返事がはっきりせずだらだらと付き合うことになった。などということです。

 

結婚を急いでいない方にとってはいろいろな方と知り合えるのは悪いことではないかもしれませんが、早く成婚退会したい方にとっては、このような期間はあまり有益なものではありません。

 

このようにIBJ加盟の結婚相談所では、お見合いから成婚までのステップがとてもしっかりとしているので、効率的で早くゴールを目指すことができます。

 

ステップがしっかりしていない婚活だと、2年も3年も婚活をして婚活疲れをしてドロップアウトしたり、婚活フレンドと親しくなり独身の良さを再確認して結婚の意思が萎えてしまったというようなことがとても多いのです。

 

IBJに加盟している結婚相談所では、ほとんどは1年未満で成婚して婚活を卒業しています。会員様の入れ替わりも頻繁ですので、いつも新しい会員様ばかりでフレッシュな気持ちで活動できます。

結婚相談所 大阪 神戸 tel.0120-411-700
結婚相談所 大阪 神戸 WEBからのお問い合わせ
IBJについて②